デイトレードやスキャルピングは、一日中為替レートを見続けなければなりません。サラリーマンなどが夜間にだけ取引するということも不可能ではありませんが、実際には体力面も含めてかなりきびしいです。本業として取り組む人でないとなかなか難しいでしょう。スイングトレードは、一日一度程度のレートチェックでもできますので、副業としてFXを利用したい人に向いています。
1)手間がかからない
スイングトレードは数日から数週間、ポジションを保有する取引です。買ってから売るまで日にちがありますので、その間はただ待つだけです。為替の変動が自分の予想どおりかどうかをみるために、レートチェックをします。ひんぱんにする必要はなく、一日に一度程度でも大丈夫です。通勤電車に乗っている間とか、夜の就寝前の空き時間、入浴中やテレビを観ながらでもできます。戦略さえ決めてしまえばあとは、値動きが戦略通りになっているかどうかさえ気にとめれば良いので、それほどストレスもかかりません。
2)利益が取りやすい
数日間の値動きですからある程度の利幅が期待できます。狙いは少なくとも100pips程度以上でしょう。予想通りに動けばそこそこの利益が得られます。チャートを使ったテクニカル分析をしっかりと行えば、予想精度も上がるはずです。ある程度トレード力がついたら、いくつかのトレードを並行して行えば、副業レベルを上回る利益を上げられることもあるでしょう。
スイングトレードはデイトレードなどに比べて、はるかに手間のかからない取引手法です。テクニカル分析をしっかり行い、損切りもきちんと行えれば、堅実に利益をあげることができます。副業としてもうけるのには最適のトレード法です。